トータルアクセス数:
 
 現在の閲覧者数:
 
目次 八代城(別名:白鷺城) 活動 写真 お問合せ リンク

【白鷺城復活の会清掃活動、事業内容】

  昨年の12月末、3人から始めた清掃活動ですが、4月時点では賛同者を含め有志が20名近く集まって頂きました! 白鷺城と言っても、地元八代でも知らない方が多くおられますが、八代城の城壁は石灰石でできており、本来は真っ白な城壁でした。 ですが、近代になり排気や風雨にさらされ本来の色からかけ離れた城壁になってしまいました。 白い城壁を持つ城郭はここ八代にしかなく、日本に一つしかない城壁は世界に一つしかありません。 この世界に一つの城壁を取り戻す事で、日本全国また世界各地から観光しに来てくれる都市に発展して欲しいという願いを込めて活動しております。 また八代市民の声で良く「八代には何もなか」という声を聞きます。 この黒くなってしまった城壁を八代市民皆で清掃する事により、「この石は俺が清掃した!」と言えるよう、八代市民全員で清掃作業に取り組んで頂き八代市民皆が「八代市には白い城壁のお城跡があるけん見て行きなっせ」と皆に自慢できる八代市の観光施設にします。 八代市民皆が自分達で作業をする事で、八代市民のシンボルを取り戻していきたいと考えております。 まだまだ手探りで会活動をしております。皆さんの力添えを頂ければと思います。 活動内容は、水とタワシ・ブラシを使い城壁の石を一つずつ清掃していきます。 「よ〜し 参加してみよう!」と思われた方は大歓迎です! (濡れてもいい恰好・できればバケツ・束子持参でお願い致します) 入会希望者はの方は詳細を説明いたしますので下記の携帯電話にご連絡ください。
 平成23年度活動内容
毎週 日曜日8時から10時まで
市役所側→

 
 
 Copyright © 2011. 白鷺城復活の会.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system